2022/12/30 15:58

成功の鍵2


自由と責任



今年のキーとなる大きな惑星の動きTOP32番目は、37日に起きる土星の魚座入りです。Bボイジャータロットで土星にあたるカードは「Devil’s Play 悪魔の遊び」。土星が象徴するのは「制限、責任、忍耐、試練、孤独、秩序、権利」などで、境界線のない世界へと促す魚座のパワーに、冥王星を運行する水瓶座が強力な追い風となり、旧来のシステムや因習、価値観からの解放が進みます。さまざまな呪縛が解ける一方で、手に入れた自由は責任と表裏一体であることを忘れてはいけません。これまで自分を守ってきてくれた組織や社会システムが、これからも安泰とは限りません。「自分を守れるのは自分だけ」ということを肝に銘じましょう。いつまでも働ける健やかな体を維持する、体が動かなくなっても生きていく術を身につけるなど、独立独歩を謳歌するスキルを磨きましょう。